2015/12/21

PC環境再構築へ ~家、別宅のPC~

こちら(http://cross-natural9.blogspot.jp/2015/12/blog-post_20.html)の続きです(*´ω`*)ノ

言うてもNVS510だって5万はしますからね!
儲かってる時なら屁みたいな額ですが、今は・・・ツライです(´;ω;`)
なのに、何で急にPCイジり出したかというと、2016年のささやかな目標・生きがいとして
 職場・家のPC環境を大幅に刷新する
というものを掲げたからです。(←地味www)

 モニタ類に関して言うと、4Kが当たり前になりつつある中、DP1.2は当然としてHDMI2.0に対応する製品も(普及価格帯においても)徐々に出て来ていて、そろそろ旧世代から刷新にかかる良い頃合いだと思いました。まあ、モニタは耐久性が持ってさえくれれば10年は一緒に戦ってくれますから「買って損の無い」PCパーツの中でも一番の優等生です!
 PCの性能自体で言えば、ゲームをやらない私にしてみたらHaswellまで行かなくても十分すぎるぐらいなのですが、今回のSkylake世代から普通にオンボードで4K複数枚出せるとか、DDR4メモリとか、M.2-SSDとか色々あって、久々にPC自作ヲタ心をくすぐられています(^_^;)
 あと、そろそろWindows7から10に移行も考え中!

なお、過去に

 今年は今あるモニタを出来る限り
 WUXGA以上にリプレースして行くぞ!


と、年初から気合入れて
どんどん購入して行った年がありましたわ。
2008年、リーマンショックの年です!
なお、過去に

 今年は今あるPCを出来る限り
 Sandy Bridge 世代にリプレースして行くぞ!


と気合入れて
1月に2台も買い替えた年がありましたわ。
2011年・・・震災の年です(-。-;)
こんな感じであえてフラグ立てておきますわ(;^ω^)

家のPCもそんなにハイスペックである必要は無いので

 ・ Skylake 世代の i5 + Z170
 ・ DDR4メモリ (← これ使ってみたい)
 ・ M.2 SSD (← これ使ってみたい)
 ・ Windows10 Pro (← 嫌々)

こんな感じでMini-ITX機を組む事になると思います。

家で今使用してる i7-4790 + Z97E-itx/ac はそのまま別宅へ。
サーバ機2台は14年、15年にリプレースしたのでしばらくそのままで良いとして、普段使いしてるPCは結構古くて(確か2010年に買ったモノ)・・・ね(;´・ω・)
WebやExcel、音楽聞いたりする分には問題も無いのだが、最も重要なスカパー!オンデマンドやNFL Gamepassなどを視聴してる時にたまに不安定さを感じさせる時があるので、パーツ取り後にこのまま引退させることになるでしょう。

常時使用するPCですら複数台あるので、何もなくても毎年1台ずつぐらいは新しいモノに置き換えて新陳代謝させてはいるつもりなんですけどね。そうしておかないと突然、使いたい新しめのデバイスがどのPCにも付けられない!なんてことになりますから・・・。今回はそれを派手めにやるって事です(*´ω`*)ノ


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿